Deprecated: Unparenthesized `a ? b : c ? d : e` is deprecated. Use either `(a ? b : c) ? d : e` or `a ? b : (c ? d : e)` in /home/ss394975/kailasa.tokyo/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Node.php on line 42

Deprecated: Unparenthesized `a ? b : c ? d : e` is deprecated. Use either `(a ? b : c) ? d : e` or `a ? b : (c ? d : e)` in /home/ss394975/kailasa.tokyo/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Node.php on line 198

まいにち

高輪ゲートウェイ太郎の声優は?大崎一番太郎と制作者が同じとわかる動画

更新日:

新駅「高輪ゲートウェイ」に対する報道続いてますね。
批判と擁護が乱れ飛んでます。

でも、アンケートとって駅名を変更してほしいっていうひとが90%以上いるって、ある意味スゴイですね。

まったく受け入れられていない、誕生からしてアウェイな駅ってある意味すごいな。

このままの駅名で行くんだろうけど、将来他の名前で呼ばれそう。
うえー駅」とか「ゲッタウェイ」とか「ゲッタ駅」とかね。

Sponsored Link

改名する前は名前が違った「高輪ゲートウェイ太郎」

「高輪ゲートウェイ」がまったく別な件で、マスコミで取り上げられはじめました。

地元の方々が多いに関係しているという情報です。

今まで地域活性に尽力してきた地元ゆるキャラ「新駅開業太郎(仮)」が改名しました。

今回、新駅名が「高輪ゲートウェイ」に決まった事から、これまで地道に地元で活動していた山手線新駅の非公認ゆるキャラ「新駅開業太郎(仮)」が、「高輪ゲートウェイ太郎」に改名したというのです。

いままでの「新駅開業太郎(仮)」も、何狙ってるかあいまいだったけど、今回の「高輪ゲートウェイ太郎」にいたっては、なんというユルいお名前でしょうか。

名前以外、その他の部分=キャラ設定や外観などは、まったくの据え置きです。

非公認ゆるキャラですから、自由度満載感はいなめませんね。

いえ、もう、地元の方々の新駅への深い愛が感じられるお名前です。

正直言うと、「高輪ゲートウェイ太郎ってなんやねん!」って、ちょっとニュース画面にツッコミ入れた。

 

 

「高輪ゲートウェイ太郎」と有名声優のコラボがきたー

さて、このキャラは、改名にあたって、なんと決めポーズを採用しています。

ここで驚く事に、「高輪ゲートウェイ太郎」の声を有名声優があてているんですよ。

山口勝平さんです。

アニメの犬夜叉役や『らんま1/2』の早乙女乱馬役、『名探偵コナン』は工藤新一役でおなじみですね。

この超有名声優の山口勝平さんの声で、「うぇ~い」と言いながら、両腕を左右に広げ、ゲートウェイの「ウェイ」を強調するキャラに進化させたのです。

この「ウェイポーズ」は、若干脱力系キャラを狙っているみたいですね。

それにしても、ゆるキャラだからか、「ゲートウェイ」だから「うぇ~い」はちょっと安直ではないか?と、危惧するのですが、大きなお世話でしょうか?

山口勝平さんの声、好きだから良いんだけど、ちょっと機械ボイスっぽくなってますよね。
もっと勝平さんぽい声がいいなぁ。

必要ない情報ですが、私が山口勝平さんのキャラで一番好きなのが、「信長の忍び」の秀吉役です。

Sponsored Link
 

制作者は大崎一番太郎と同じ犬山さん「地元を救うゆるキャラとなれ」

このキャラ「高輪ゲートウェイ太郎」のデザイナーさんがだれか気になってさがしてみました。

このゆるキャラをデザインしたのは、犬山デザイン製作所の犬山秋彦さんという方です。

この方のコメントを聞くと、本当に地域活性に助力する鑑のような方ですね。

なんと、著作権を手放しておられるのです。

今後、どんなに「高輪ゲートウェイ太郎」がブレイクしても、あの赤い兜被った城持ち白猫のように著作権で揉める事はないわけですよ。
なんてすばらしいのでしょう。

デザイナーの犬山秋彦さんはインタビューに「これからも地元の方が、いろいろなグッズやイベントに思う存分使ってほしい」という意味のコメントをだしています。

そう言う意味では、この「高輪ゲートウェイ太郎」は、優れものキャラに育って、ふなっしー並に有名になってほしいものです。

ちなみに同製作所では、「高輪ゲートウェイ太郎」に先立って、大崎駅西口商店会のキャラクター・大崎一番太郎も制作しています。

頼もしいデザイン事務所ですね。

余談ですが、このポーズってなんかみたことある。

なんどもテレビ画面で、「うぇ~い」ポーズみていると、なんか既視感ありまくりで気になったのですよ。

あれ、これって、なんかみたことあるな?どこだろう。

あれ?、これって、あのムトウのポーズだよね、、、って。
似てない?って。

グレート・ムタこと武藤敬司さんのポーズに似てない?私だけ?

 

武藤敬司さんといえば「日本マット界の至宝」と言われる重鎮です。

そのポーズといえば、ファーストポジションの構えから、両腕をやや水平気味に上へあげ「イャーーッ」っていう「プロレスLOVE」ポーズ。

あのポーズの最終体勢にちょっと似てると思ったのね。

見れば見るほど、めっちゃカブッて見えてしまう。
いや、いかん!いかん! これは地元を背負って立つゆるキャラなのだ、断じてそれはない!

それともムトウへのリスペクトか。きっと被ったんだよ!

結論、「たぶん、偶然にかぶったんだよね」って思って、これ以上追及はやめました。

 

高輪ゲートウェイ太郎と大崎一番太郎が、とても似ている謎の動画発見

さて、ここで高輪ゲートウェイ太郎と大崎一番太郎が良ーーく似ているという疑惑があります。なぜかよく似ていて、なぜか声も同じなんじゃないかな?という疑惑です。

疑惑っていうか、もう、そのまんまですね。これはどちらも同じ犬山デザイン製作所の犬山秋彦さんがデザインしているからなんですが、、、。大崎一番太郎のキャラというのが強烈でして、カラダの色は山手線カラー、お腹のマークは駅の位置、 頭のちょうちんは「提灯○しガード」で潰されたちょうちんの名残りとか、もう、設定が地元ネタでできているんです。

その大崎一番太郎と新しい駅の奇麗なイメージでいこうとしている(?)高輪ゲートウェイ太郎がそっくり同じなんですよね。

そっくりといってもよく分らないとおっしゃる方のために、メッチャ動いてる大崎一番太郎と高輪ゲートウェイ太郎の動画があります。ブラックな内容をめっちゃしゃべっています。もう訳分かりません。

犬山劇場 芝浜デビルクライシス @大崎コミシェル12/29


中のヒトが思いっきり後に居るというこのカオスな動画が凄いです。あんまり気にしないで勝平さんの声だけ聞こうっと。

 

 

Pocket

-まいにち
-, , , , , , , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.