Deprecated: Unparenthesized `a ? b : c ? d : e` is deprecated. Use either `(a ? b : c) ? d : e` or `a ? b : (c ? d : e)` in /home/ss394975/kailasa.tokyo/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Node.php on line 42

Deprecated: Unparenthesized `a ? b : c ? d : e` is deprecated. Use either `(a ? b : c) ? d : e` or `a ? b : (c ? d : e)` in /home/ss394975/kailasa.tokyo/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Node.php on line 198

まいにち

ガッカリ桜田大臣!発言全文と失言まとめ 遂にウィキ経歴改ざん

更新日:

白血病を公表した競泳の池江瑠花子(いけえ りかこ)さん、心配ですよね。まだ、18歳のお嬢さんですよ。ご本人とご家族のお気持ちを考えると心が痛みます。

今現在、池江瑠花子さんに対する発言で炎上している桜田大臣

私もニュースでこの発言の場面を拝見した時、すこし違和感を感じました。すぐに発言を撤回しましたけど、なんか桜田大臣って失言のイメージが強い方ですよね。また国会荒れるんだろうなぁ。

んーーもしかして、今回だけではないのか?と思い経緯を辿ったら、驚きました。

Sponsored Link

桜田大臣はどんなひと?今回発言の全文と基本情報

お名前は、桜田義孝(さくらだ よしたか)さん。

出身地は千葉県柏市です。ご自宅はは、つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」から徒歩10分ほどの豪邸だそうです。

ちょっと調べると、小さい頃は貧しかったとか、大工になって働いて学費を稼いで大学に通ったってエピソードがありますね。しかも、その資産ですが、全大臣の中で2位のなんと1億3678万円

そして、自宅や周辺の土地は、先祖代々から引き継がれたものだとか。ちょっと苦労話しにも疑問符が付きそうですね。

最終学歴は明治大学商学部卒業。

市議会議員から県議会議員を経て衆議院議員となりました。自民党では二階派に属しています。二階さんもネットではいろいろ言われてますね。

当選回数は7回ですから、大臣に任命されてもいい頃合いです。現在はオリンピック担当大臣兼サイバーセキュリティー戦略本部担当大臣に就いておられます。

ん?

サイバーセキュリティー戦略本部担当大臣って、この方だったのね。
確か「USB」で揉めましたよね。

今回騒動となった会見の全文をニュース動画から書きおこしました。

正直なところビックリしましたよね 聞いて
まぁ、病気のことなんで 早く治療に専念していただいて
1日も早く元気な姿に戻ってもらいたいというのが
私の率直な気持ちですね

そう、金メダル候補ですからね
日本が本当に期待している選手ですからね
本当にガッカリしております
で、やはり早く治療に専念して頑張っていただきたい
また元気な姿をみたいですよ

そうですね

いやぁー日本が誇るべき、あのぉあすぅ、スポーツの選手だと思いますよね
やっぱり本当に我々が本当に誇りとするものなので
やっぱり最近こう水泳が非常に盛り上がっている時でもありますし
まぁー、オリンピック担当大臣としては
オリンピックで水泳の部分をね、非常に期待している部分があるんですよね

ひとり、こう、り、まぁ、リードする選手がいるとみんなその人に
つられて全体が盛り上がりますからね

そういった盛り上がりがね、若干下火にならないかなと思って
ちょっと心配してますよね

ですからまぁ我々も、えー、一生懸命頑張って、ね、
いろんな環境整備もやりますけど
とにかく治療に専念して
元気な姿見せていただいて
またスポーツ界の花形として
頑張っていただきたいというのが私の考えですね

とにかく治療をあの、最優先にして元気な姿を見たい
また頑張ってる姿を我々期待しています

ということです

インタビュー動画より書きおこし(><)頑張った

うん、全文でも、しっかりと「ガッカリ」って言ってますね。

文章読めば、読むほどに、なぜそこで「ガッカリ」という文言を使ってしまったのか残念です。「ガッカリ」はガチだったけど、ローゼン閣下がよくやられる「発言切り取り」だったことが炎上の基本理由ですね。最初のニュースで感じた違和感はこれだったんですね。

池江瑠花子

池江瑠花子さん、応援してます

 

 

過去の失言をわかる範囲でまとめ(><)

その1
2013年10月5日
福島第一原子力発電所事故で発生した指定廃棄物(放射線汚染されたごみの焼却灰)の処理について、「原発事故で人の住めなくなった福島の東京電力の施設に置けばいい」と発言してしまいました。
後に「福島県全体を指したものではない」と修正、でもがっつり厳重注意をうける。

その2
2016年1月14日
かの国の従軍慰安婦に対して「職業としての売春婦だった。それを犠牲者だったかのようにしている宣伝工作に惑わされすぎだ」との発言しちゃいました。
デリケートすぎる問題で即炎上、即日撤回
2014年には「河野談話は検証すべきだが見直すべきではない」と言っておきながら、言っちゃたんですね。

その3
2018年大臣就任会見
東京ぱらんぴっく、ぱらぴっく、パラピック競技大会、東京パラリンピック競技大会担当大臣の桜田義孝でございます」と3回も間違えました。
これは緊張していたのではないでしょうか。

その4
2018年11月14日衆議院内閣委員会で「自分でパソコンは使っているのか」という質問に対し、
25歳で独立してやっている。秘書とか従業員に指示してる。自分でパソコンを打つことはありません

USBメモリに関して
使う場合は穴を入れるらしいが、細かいことは、私はよくわからないので、もしあれだったら私より詳しい専門家に答えさせるが、いかがでしょう」と答弁しました。

これは海外にも波及してしまい、
英国のガーディアン紙は、「もしハッカーが桜田大臣を標的にしても、何も情報を盗むことができない。彼は最強のセキュリティーかもしれない!」と伝えました。

確かにサイバー攻撃は受けないけど、別のところからダダ漏れしそうな予感しかしないのはなぜでしょう。

その5
2018年11月5日
東京大会の基本コンセプトなどを即答できず、さらには、東京2020オリンピック大会予算の国の負担分「1,500億円」を「1,500円」と発言してしまいます。

ここは単なる言い間違えでしょう、、、からのーー実は1700億円だったという着地点。
難易度Eの離れ業を披露します。

また、この日は、蓮舫議員の名前を「れんぽう」と何度も言い間違えしてました。

聞き間違いかも言い間違いかも、ですが、お名前を間違えるのは社会人としていかがなものでしょう。
この件については、2018年11月13日に桜田大臣は謝罪してます。

その6
2018年11月21日
衆議院内閣委員会において、政治資金パーティーの「上限額は知っていた」が「法の規定に違反していないかの確認が十分でなかった」との釈明をしたとあります。

この時は上限額を超える代金を参加団体から受け取っていたことについて、謝罪しています。

上限は知ってるけど、確認が十分ではない?今私の頭の中に、サンドウィッチマンのボケの担当トミーこと富澤さんが出現してます

今回の炎上以外でも過去ここまで言っちゃってますと、イメージ先行でキツく追及されちゃうのも致し方なしかと。ご本人は思った事を少ない語彙で言っちゃう正直者とお考えなのでしょうか?それにしても、言葉のチョイスは職業柄考えましょうよと思ってしまいます。

Sponsored Link

この発言の影響と今後の桜田大臣

池江璃花子さの白血病を公表にはどれだけの勇気が必要だったのでしょうか。すぐに思い至ることだと思います。池江璃花子さんの白血病は必ず治ると信じています。

それでもご本人にしかわからない不安もあるからこそ、周囲のサポートは必要ですよね。

今、桜田大臣のウィキ見たらメチャクチャ改ざんされてますけど、これ、ジョークでいいのですか?ちょっと怖い。

でも貼っちゃう(><)

(朝6時に見たらふつうの経歴に戻ってました。スクショ撮っておいてよかった)

そして、またまた、桜田大臣は、新たな問題発言がでてきました。

2019年2月13日の衆議院予算委員会で、五輪の基本原則を定めた五輪憲章についての質問に対し、「話には聞いているが自分では読んでいない」と答えたそうです。これ、オチになるんでしょうか。オリンピックに向けて、もうひと頑張りしてほしい、桜田大臣でした。

失言追加「(東日本大震災からの)復興以上に大事なのは高橋さん」

2019年4月10日木曜日に、桜田大臣更迭になっちゃいましたね。「辞表提出」とテレビの速報テロップには出てましたけど、更迭みたいですね。

今日、東京都内某所で開かれた比例代表東北ブロックの議員さんを応援するパーティーでのごあいさつでやらかしちゃったみたいです。録音された音声が流れてましたが、これは、、、やっちゃいましたね。

応援していた議員さんは、同じ自民党の高橋比奈子衆院議員ということですが、んーん、議員さんにとっては選挙も大事でしょうけれど、そこはやっぱり政治家なら大勢みましょうよ。

オリンピックまで後471日、平成が終わるまであと3週間。がっかり大臣ここでご退場です。

Pocket

-まいにち
-, , , , , , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.