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生活

Amazonお支払い方法の情報を更新メール JCBsecureロゴに騙されないで

更新日:

平成も終わりのこの時期にまだまだ続けて来てます。

今回も来てました。とんでもないフィッシングメールです。今日はAmazonプライムの「お支払い方法の情報を更新してください」でした。だーかーらー、私はこのメールでAmazonしてませんてば!

ちょっとまた悪質に進化してましたので要注意です。決してクリックしてはいけません!

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今回はすごく悪質なAmazon Primeメール

スクショ(日本語部分のみ)はこれです。ここからコピペした文章が下記です。

Amazonプライム詐欺メール

以下メール文です。

差出人: Amazon Prime <admin_a094@a094.jp-security016.info>
件名: お支払い方法の情報を更新してください
日時: 2019年4月26日 11:45:19JST
宛先: <私のPCメルアド>お支払い方法の情報を更新してください。Update default card for your membership.マイストア | タイムセール | ギフト券日本語の文章に続けて同内容の英文と中文を記載しています。English follows Japanese.中文文章之后是相同内容的英文说明。Amazonプライムをご利用頂きありがとうございます。お客様のAmazonプライム会員資格は、2019/04/16に更新を迎えます。お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。
アカウントサービスからAmazonプライム会員情報を管理するにアクセスします。
Amazonプライムに登録したAmazon.co.jpのアカウントを使用してサインインします。
左側に表示されている「現在の支払方法」の下にある「支払方法を変更する」のリンクをクリックします。
有効期限の更新または新しいクレジットカード情報を入力してください。
Amazonプライムを継続してご利用いただくために、会費のお支払いにご指定いただいたクレジットカードが使用できない場合は、アカウントに登録されている別 のクレジットカードに会費を請求させて頂きます。会費の請求が出来ない場合は、お客様のAmazonプライム会員資格は失効し、特典をご利用できなくなります。Amazon.co.jpカスタマーサービス支払方法の情報を更新するYour Amazon Prime membership is set to renew on 2019/04/16. Unfortunately, we've noticed that we do not have a valid card registered for your payment of Prime membership fee. To update the default card and/or add new credit card information, please follow these steps:
Go to “Manage Prime Membership" from Your Account
Sign in your Prime account
Click the "Edit payment method" text link underneath "Preferred Payment Method"
Follow the on-screen instructions to update your card or choose a different one
We will charge other active cards associated with your Amazon account if we can't charge your default card. If we can't process the charge for your membership fee, your Amazon Prime membership will end, and you will lose access to Prime benefits.Sincerely,
Amazon.co.jp Customer Service感谢您使用亚马逊Prime。您的亚马逊Prime会员资格将于2019/04/16.更新。但是您指定支付会费的信用卡将在会员资格更新之前到期。请您按照以下程序指定新的信用卡。
进入“管理亚马逊Prime会员信息"我的帐户。
请使用亚马逊Prime注册时的Amazon.co.jp帐户登录。
请链接左侧显示的「现在的支付方式」下面的「修改支付方式」。
请输入更新的有效期或者新的信用卡信息。
为了保持您的亚马逊Prime会员资格有效,当您指定的会费支付信用卡无法使用时,我们将从您帐户中登记的其他信用卡收取。如果会费无法收取,您的亚马逊Prime会员资格将失效,您将无法享受特权优惠。Amazon.co.jp客服中心

? 2017 Amazon.com, Inc. or its affiliates. All rights reserved. Amazon, Amazon.co.jp, Amazon Prime, Prime およびAmazon.co.jp のロゴは Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
Amazon.com, 410 Terry Avenue N., Seattle, WA 98109-5210 このメッセージは

このメールの変なところは、このメールをコピペしても、1.2.3.などの番号が拾えないこと、どうやら改ざんしたAmazonロゴを使っていること。

英文と中文が入っている点、考えましたね(笑)消し忘れた中文が残っていても違和感なしにしようとしていませんか?Amazonは日本ユーザーと海外ユーザー分けてるでしょうに。

Amazonプライム詐欺メール

メールに付いていたロゴ

このロゴを画像検索すると、同じ物はなく類似として本Amazonのロゴがどーんと出てきます。

Amazonプライム詐欺メール

画像検索すると出てくるロゴ

本物のプライムロゴはこれ、本サイトの左上に有ります。

Amazonプライム詐欺メール

本物のサイトにあるロゴ

上の「お支払い方法の情報を更新してください。」も、下の「支払方法の情報を更新する」もクリックするとフィッシングサイトにとびます。「マイストア」「タイムセール」「ギフト券」の所もクリックすると同じフィッシングサイトにとびます

偽Amazon画面に有りもしない偽情報を入力する

いつものフィッシング画面です。青文字などどこをクリックしても反応なしです。適当にアドレス入れてみます。bakayarou@ほにゃららーー。

Amazonプライム詐欺メール

煽り画面がでます。これ有効なんでしょうか?意外とこれでひっかかり率があがったのか追加されてからは外されてませんね。今回は右上の「アカウントサービス」は無反応に戻っています。

Amazonプライム詐欺メール

いつもの入力画面です。

Amazonプライム詐欺メール

さぁ、ここは、適当にデータ入れます「莫迦莫迦子」でーーーす。もしこの世に「莫迦莫迦子」さんがいらっしゃって、お生まれ年が2000年の0月0日で、「bakabaka」というパスワを使っていた場合、ごめんなさいね。

Amazonプライム詐欺メール

そしてクリックしたら、前回のようにAmazon正規サイトにとぶのかな?とおもったら、悪質すぎる画面が出ました。

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JCB secureを騙るパスワード泥棒に注意!

今回はもうひとつ、とんでもないページが追加されていたのでビックリです。

Amazonプライム詐欺メール

これはなに?Amazonのパスワ?というよりもカードのパスワ?どちらにしろ今話題のナリスマシでお買い物されちゃうやつですかね、これって。怖いわーー。

「ヘルプ」などをクリックすると変なウィンドウが開きました。白紙です。

Amazonプライム詐欺メール

「JCB」も騙り始めてます。ロゴも正規のページから引っ張ってきたようです。もう怖いものなしでやってますね。さすがにここでパスワード入力しちゃう方はいませんよね。ね。

本当のJCBsecureはここ。でもGW中のお問い合わせはお休みみたいです。
https://www.jcb.co.jp/service/safe-secure/activity/jsecure/index.html

どんどん悪質になって来ています。注意してください。

英文部分翻訳&中文翻訳一応のせますね

まず英文翻訳を、、、。

あなたのAmazon Primeメンバーシップは、2019/04/16に更新される予定です。残念ながら、プライム会員費用のお支払いに有効なカードが登録されていないことがわかりました。デフォルトのカードを更新したり、新しいクレジットカード情報を追加したりするには、次の手順に従ってください。
あなたのアカウントから「Manage Prime Membership」にアクセスします。
Primeアカウントでログイン
[希望する支払い方法]の下にある[支払い方法を編集]テキストリンクをクリックします。
画面の指示に従ってカードを更新するか、別のカードを選択してください。
デフォルトのカードを請求できない場合は、Amazonアカウントに関連付けられている他の有効なカードを請求します。当社があなたの会費の請求を処理できない場合、あなたのAmazon Prime会員は終了し、あなたはPrimeの特典へのアクセスを失うことになります。

敬具
Amazon.co.jpカスタマーサービス

 

中文翻訳です

Amazon Primeをご利用いただきありがとうございます。あなたのAmazon Primeメンバーシップは、2019/04/16に更新されます。ただし、メンバーシップ料金を支払うために指定したクレジットカードは、メンバーシップが更新される前に期限切れになります。新しいクレジットカードを指定するには、以下の手順に従ってください。
私のアカウントのために「Manage Amazon Prime Member Information」に行きます。
Amazon Primeの登録時にAmazon.co.jpアカウントでログインしてください。
左側に表示されている[現在のお支払い方法]の下の[お支払い方法の変更]をクリックしてください。
更新された有効期限または新しいクレジットカード情報を入力してください。
あなたのAmazon Primeメンバーシップをアクティブに保つために、指定された会費支払いクレジットカードが利用できないとき、我々はあなたのアカウントに登録された他のクレジットカードに請求します。会費が請求されない場合、あなたのAmazon Primeメンバーシップは無効になり、あなたは特典オファーを享受することはできません。

Amazon.co.jpカスタマーセンター

 

以上です

 追記2019年5月

立続けに来てますね。今回の差出人は、「 Amazon Prime <admin_a232@a232.jp-security040.info>」、件名は「 お支払い方法の情報を更新してください」です。

今回来たメールはまた少し進化しています。

英文も中文も案内メッセージ内の青文字列をクリックすると、日本文案内中の黄色囲み「支払方法の情報を更新する」と同じログイン画面にいきます。

メールの一番下にある文字列「? 2017 Amazon.com,」から始まる文章の青文字「Amazon.com」をクリックすると、すべて海外Amazonに飛びます。「Amazon.co.jp」をクリックすると日本国内のAmazonに飛びます。しかし、「およびAmazon.co.jp」をクリックすると、「このサイトにアクセスできません およびamazon.co.jp のサーバー DNS address が見つかりませんでした。」というウィンドウが開きました。

偽のログイン画面で「ヘルプ」「パスワードを忘れた場合は」には反応、変な空ウィンドウがでるのは同じでした。

 

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